トピックアウトライン

  • 【コース概要】

     農業高校経営マーケテング勉強講座①商品企画は、商品企画の始め方からアイディアの出し方、ターゲティング、
     顧客のニーズなど基本的な経営マーケティングについて学べる内容になっております。


     地域の将来を担う農業高校や水産高校の生徒たちに対して、
     経営やマーケティングを中心としたビジネスに関する授業を行うものです。
     生徒が模擬会社を作り、社長・販売部長・財務部長などの役割を担いながら、
     「商品の企画」「事業計画」「販売戦略の立案」「販売実践」を行った後、
     販売結果の決算・振り返り、結果の最終発表まで一連のビジネスプロセスを体験し学びます。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    【コンテンツの目的】
     グローバル化や高齢化が進む中、
     将来の地域復興や再生を担う農業・水産高校の生徒には、
     食品や農作物を生産する技術だけではなく、
     高い競争力や付加価値をつけられるような製品開発力や課題解決力、
     そして経営に関する知識の習得が求められています。
     このプログラムは、こうしたスキルと経営マインドを持った人材の育成を目的としています。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    【コンテンツの進め方】
     このコースでは、以下の進め方を推奨しております。
     1) 学習前アンケートへの回答
     2) ファイル(PDF)の閲覧
     3) 学習後アンケートの提出


    【スポンサーNPO】
     一般社団法人Bridge for Fukushima


    【問い合わせ先】
     一般社団法人Bridge for Fukushima
     info@bridgeforfukushima.org

  • アジェンダ

    オリエンテーション

    ・わたしたちについて

    ・プログラム紹介

    ・会社を設立しよう


    商品企画

    ・指導要綱

    ・商品企画①~⑦

    ・ワークシート

  • 学習前アンケート


    学習を始める前にご回答お願いします。

    次の条件に合致しない限り利用できません: あなたは学生です
  • オリエンテーション


    【コンテンツ概要】
     プログラムの概要説明。班で会社を設立(会社名、理念、役職などを決める)し、会社の仕組みを考える。

    次の条件に合致しない限り利用できません: あなたは学生です
  • 商品企画


    【コンテンツ概要】
     会社で販売する商品を決める。
     ペルソナに応じた商品アイディアから1点に絞る。
     アイディアの出し方、ターゲティング、顧客のニーズ等基本的なマーケティングについて学ぶ。

    次の条件に合致しない限り利用できません: あなたは学生です