トピックアウトライン

  • はじめに

    【コース概要】

     本コースは、教師の方を対象とした内容となっています。

     総合的な学習の時間の中で、主にバーチャルな方法で社会科見学を行うための全体計画や具体的な方法を紹介しています。

     COVID-19によって社会科見学など校外学習の機会が少なくなってしまった子どもたちが

     バーチャルで実際の「現場」を知り、好奇心と考える力を育んでいくための方法を学んでいきましょう。


    【コンテンツの目的】

     本コンテンツでは、学校外の世界を仲間と共にオンラインで学べる

     「バーチャル社会科見学」を提供するための全体計画と具体的な方法を掲載しており、

     教師の方が全体計画に則り、総合的な学習の時間でバーチャル社会科見学を実施できるようになることを目的としています。


     また、総合的な学習の時間でバーチャル社会科見学を実施いただくことで、子どもたちが

     「積極的に社会とかかわる態度・姿勢・感性を養う」

     「参加意欲・帰属意識高め社会性を育む」

     といった学びの機会を享受できることを期待しています。


  • アジェンダ

    1. 実施概要(~コンテンツ編~に収録)
      -  目的
      -  受益者が失ったスキル指標項目
      -  学びのステップとバーチャルの活用
      -  プログラム構成・コマ数例
      -  バーチャル現場見学の導入意義
      -  【知る】 自分視点での現場「課題」発見
      -  【考える・伝える】討議・発表による構造的理解
      -  バーチャル現場見学の組み方
        ・  コンテンツ検討のポイント
        ・  課題検討
        ・  ストーリー検討  
        ・  コンテンツ検討  
        ・  振り返りレポート
        ・  標準タスク&スケジュール

    2. バーチャル現場見学の組み方(~オペレーション編~に収録)

       - コンテンツ検討のポイント
       ‐ オペレーション検討のポイント
       - コンテンツ提供オペレーションの一覧
       - コンテンツ提供方法と創出できる効果
       - 要員と役割
       - 使用ツール
       - 準備段階やリハーサルの要点
       - 当日オペレーション進行表の作り方 
       - 振り返りレポート
       - 標準タスク&スケジュール


    • 学習コンテンツ1

      • バーチャル社会科見学 計画・実行マニュアル_01_コンテンツ標準.pptx ファイル
    • 学習コンテンツ2

      • バーチャル社会科見学 計画・実行マニュアル_02_オペレーション標準.pptx ファイル
    • 配布用アンケート

      • バーチャル社会科見学 計画・実行マニュアル_03_配布用アンケート ファイル
    • 学習後アンケート