農業高校経営マーケテング勉強講座③計画作成(高校講師向け)
トピックアウトライン
-
【コース概要】
農業高校経営マーケテング勉強講座③計画作成は、スケジュールの立て方など基本的な
経営マーケティングについて学べる内容になっております。
地域の将来を担う農業高校や水産高校の生徒たちに対して、
経営やマーケティングを中心としたビジネスに関する授業を行うものです。
生徒が模擬会社を作り、社長・販売部長・財務部長などの役割を担いながら、
「商品の企画」「事業計画」「販売戦略の立案」「販売実践」を行った後、
販売結果の決算・振り返り、結果の最終発表まで一連のビジネスプロセスを体験し学びます。
【コンテンツの目的】
グローバル化や高齢化が進む中、
将来の地域復興や再生を担う農業・水産高校の生徒には、
食品や農作物を生産する技術だけではなく、
高い競争力や付加価値をつけられるような製品開発力や課題解決力、
そして経営に関する知識の習得が求められています。
このプログラムは、こうしたスキルと経営マインドを持った人材の育成を目的としています。
【コンテンツの進め方】
このコースでは、以下の進め方を推奨しております。
1) 学習前アンケートへの回答
2) ファイル(PDF)の閲覧
3) 学習後アンケートの提出
【スポンサーNPO】
一般社団法人Bridge for Fukushima
【問い合わせ先】
一般社団法人Bridge for Fukushima
info@bridgeforfukushima.org -
学習を始める前にご回答お願いします。 -
【コンテンツ概要】
販売に向けてどのようなアクションをするか計画を立てる。 -