トピックアウトライン


  • 【コース概要】

    動画講座の第3回は、動画の企画、撮影、公開、広報など実際に動画を制作・作成する手順や動画撮影のコツなどをわかりやすく説明している講座です。
    ネット動画による情報発信が手軽にできるようになった現在、動画はコミュニケーションのひとつの手段になりました。
    YouTubeのほか、TikTok、Instagram、Twitterなど、さまざまな動画配信サービスが無料で利用でき、スマートフォン一つで誰でも情報発信ができます。
    動画講座3回シリーズは「団体の活動を広く知ってもらうために、動画を活用したい!」という方に向けた講座です。
    多くの人が利用している動画を活用していくための”基礎知識”と効果的な"活用方法"をお伝えします。
    第3回は、動画の企画、撮影、公開、広報など実際に動画を制作する手順をわかりやすく説明します。






    【コンテンツ目的】

    動画制作・作成の一連の流れや動画撮影のコツ、活用法を知る。


    【動画目次】

    0:00   はじめに

    4:40   映像制作の流れ

    7:00   プリプロダクション

    16:50 シナリオチェックのキーワード

    28:4   プロダクション(制作)、著作権、肖像権

    38:45 動画撮影

    48:10 フレーミング

    50:25 ポストプロダクション

    54:20 動画のPR方法・SNSの活用、動画の有効性



    【コンテンツの進め方】

    このコースでは、以下の進め方を推奨しております。

    1) 動画の閲覧

    2) 理解度テスト


    【スポンサーNPO】

    NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ


    【問い合せ先】

    NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ

    localgood@yokohamalab.jp

  • 動画

    登壇者:小泉学(横浜市民放送局)

    次の条件に合致しない限り利用できません: あなたは学生です
  • 小テスト

    次の条件に合致しない限り利用できません: あなたは学生です



  • コースに関連する情報